【風来のシレン5plus 20190805達成】原始に続く穴 直接攻撃縛り+武器縛り 打開レポート 後編
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前編はこちら:https://yuji-magnet.hatenablog.com/entry/2019/08/07/024618
75階はO型マップ。
入り組んでいないため、デブーゴンとはそこそこ相性のいいマップ。
デブーゴンゾーンのために取っておいたあかりを使っていく。
石を食らいにくい位置取りで豚を倒し、いやし草を食べながら固定店に向かう。
温存していた識別の巻物を渡して、遠投候補の腕輪を全識別。おいィ?
目玉商品は回復の腕輪。
最終的に入手した背中は35階で拾った1個だけだったが、回復の腕輪のおかげでこれ以降背中を使うこともなかった。
結果論だが、祝福壺増大で2回増やしたのは早計だったことになる。
ちなみにこれ以降ほとんどの店で身かわし香が売られていた。もはや不要。
冒険を通して出た身かわしは5個くらい。
へただなあ、店主くん。へたっぴさ……! 商品の販売のし方がへた……
76階、大迷路。
あかり+爆発でやりたい放題のボーナスフロア。
一方的に視認でき、離脱も容易なのでデブーゴンも怖くない。
77、78階は問題のテリブルラビゾーン。
いざとなったら底抜けの使用も考えていたが、77階は2部屋フロアのモンハウ側スタート。
しかしモンハウ内にラビはいなかった上、2歩先に階段があったのでぶっぱ歩き。許される。
78階も神階段。
開幕敵を処理をする間に呼ばれることもなく、ラビの姿も見ずに運だけで突破。
79階終了時点の物資。矢は残り646本、6フロアで174本消費。
値段と消去法で判明した山彦香の壺がたくさん手に入る。
察血と回数9の一時しのぎもあり、即降りコンボが複数回使える状況に。
のちに容量2の山彦香の内1個が封印されていたことが判明し、使える山彦香は6回分。
底抜けと合わせて7フロアスキップ可能。
予防もできるし、カッパの狂戦士事故もない。さすがにこの辺で打開を確信する。
ややギャドンな盾+12(炎減少、催眠無効、HP+20、HP1、基本値+8、爆発無効)
飛び道具1[0](とどめの矢10本、デブータの石13個、石29個)
食料1[0](大きいおにぎり、祝福普通の仙桃、いかすし)
杖1[0](飛びつき3、身代わり1、魔道5、トンネル7、一時しのぎ9)
保存の壺[0](復活、いやし、吹き飛ばし2、痛み分け7、睡眠の札5枚)
保存の壺[0](いやし、いやし、いやし、聖域、くさったおにぎり)
保存の壺[1](爆発の腕輪、すばやさ、予防、混乱の札3枚)
保存の壺[2](オーラ消し、ゾワゾワの札4枚)
合成の壺[0](祝福困った時、紹介状、吹き飛ばしの矢99本×2、雑草)
合成の壺[1](復活×3、吹き飛ばしの矢99本)
ただの壺[0](復活×3)
ただの壺[1](吹き飛ばしの矢99本×3)
80階と81階は悪名高いおてあげガッパゾーン。
武器投げによる武器縛り違反はアイテム欄をいっぱいに埋めておけば防げるし予防もあるが、お香の壺を潰されるのが厄介。
開幕で嫌な感じがしたので即座に山彦香+一時しのぎ反射で逃げ。
81階では開幕1ターンで即座に祝福普通仙桃を食べ、予防状態をつける。
ひきこむゾウに予防を吸われる可能性もあるため万全ではないが、これで事故はほぼなくなった。
巡回しつつギタンマムルやガマドーンを狩ってギタン砲確保。
遠投がないため、カッパを見つけても矢やギタン砲で倒せないのが困る。
隣接した他の敵に札を当てて、状態異常にして投擲反射されないようにしてから倒していく。
しかし、大量のカッパとゾウがいる突発モンハウに遭遇。
結局、山彦香焚いて即降りコンボで阿鼻叫喚の地獄絵図フロアから脱出。
しばらくは順当に即降りしていく。
シャインバードゾーンでは例によって敵は画面外にいる内に矢を連射して倒す。
もしくは高額ギタン砲を使って一撃で処理する。
バードに絡まれると処理不可能なため、察血頼みで回避し続けるしかない。
歩きで追跡状態を切れない状況にならないように移動経路を熟考。
ときにはわざと回復ワープさせて距離を取る。詰みかけたら山彦即降り。
89から91階はフォールギャザーゾーン。開幕カニ隣接やめろぉ。
崩壊者に殴られつつ強引に右通路に入る。痛恨で150ダメージ。
崩壊者の方が行動順が早くカニを邪魔してくれる形になったため、状態異常にして道を塞ぐ。
が、通路の先にもカニ。うんざりしつつ山彦即降り。
お香の効果はフロアそのものに適用されるため、ギャザーにもしっかり効果が出る。
たとえカニサンドされても冷静に杖を振れば2ダメージにされることなく反射してもらえる。
最後のカニフロア、ついに恐れていた究極生命体【アルティミット・シイング】が姿を現した。
問答無用で追い上げてくる殺人ガニの恐怖。
このときのためだけに低層で確保していたオーラ消しを読んで難を逃れる。
オーラ消しもお香と同じ理由でギャザーに効果あり。
封印棒が使えないため、カニのオーラを消す手段はこれしかない。
普段は空気だが、直接攻撃縛りでは価値が跳ね上がる巻物の一種。
91階終了時点の物資。矢は残り511本、12フロアで135本消費。
ややギャドンな盾+12(炎減少、催眠無効、HP+20、HP1、基本値+8、爆発無効)
飛び道具1[0](天使の種、デブータの石12個、すばやさ)
食料1[0](2000ギタン、大きいおにぎり、大きいおにぎり)
杖1[0](飛びつき3、身代わり0、魔道3、トンネル5、一時しのぎ5)
保存の壺[0](復活、吹き飛ばし0、痛み分け7、睡眠の札2枚、困った時)
保存の壺[0](いやし、いやし、いやし、聖域、2053ギタン)
保存の壺[0](爆発の腕輪、タダの巻物、ゾワゾワの札3枚、5000ギタン)
保存の壺[0](すばやさ、2000ギタン、5000ギタン、5000ギタン、5000ギタン)
合成の壺[0](復活×3、吹き飛ばしの矢99本、いやし)
ただの壺[0](復活×3)
ただの壺[0](吹き飛ばしの矢99本×3、普通の仙桃)
識別の壺[1](紹介状、ワナの腕輪、転ばぬ先生6、封印不幸の種)
レベル71に上がったところで、2個目の天使の種を飲む。
HP+20印や草飲みドーピングの分を考慮すると、レベルアップのHP伸びは悪い冒険。ポリゴンの最大HP下げはほとんど食らっていない。
バクチレベルアップチャートでなかったら最大HPが低くてよりきつかったと思われる。
カニがいなければこっちのもの、余裕綽々でアイテム整理。
ややギャドンな盾+13(炎減少、催眠無効、HP+20、HP1、基本値+8、爆発無効)
草1[0](復活、すばやさ、すばやさ)
杖1[0](飛びつき3、身代わり0、魔道3、トンネル4、一時しのぎ5)
札1[0](ゾワゾワの札3枚、鈍足の札2枚、睡眠の札3枚)
ギタン1[0](5000ギタン×5)
ギタン2[0](5000ギタン、2053ギタン、2000ギタン、2000ギタン)
保存の壺[0](大きいおにぎり、困った時、聖域、バクチ、痛み分け6)
保存の壺[1](デブータの石12個、いやし、いやし、いやし)
合成の壺[0](復活×3、吹き飛ばしの矢99本、いやし)
ただの壺[0](復活×3)
ただの壺[0](吹き飛ばしの矢99本×3、普通の仙桃)
識別の壺[1](紹介状、ワナの腕輪、転ばぬ先生6、封印不幸の種)
93階は中央大部屋。
ゲンナマとイッテツがいるフロアで中央大部屋を引くとは普通なら最悪の展開だが、催眠無効と爆発無効が揃っているので両者ともにむしろ味方。
用心棒と給付金要員が助けてくれる、楽しい楽しいボーナスフロア。
用心棒に守られている間は察血が使えない。爆風で消えるためアイテムも拾えない。
壁を掘削して突き進み、天然の通路を通らないようにして出会い頭を回避していく。
こんなふざけた開幕も怖くない。
用心棒を使って本物階段判別。
最後まで無駄なく役に立ってくれる。
97階、ここから守護神イッテツは出なくなる。
一時しのぎを使っているので、階段部屋がモンハウなのは確認済み。
階段は下から2番目の赤点が重なっている。
温存していたすばやさ飛びつきで強行突破。
即降りセットは残りフロア分以上に持っていたが、あえてモンハウから逃げない。
もはやウイニングラン。
99階は開幕階段。例によってとりあえず一時しのぎ。
はい。
余力を残してクリア。
残った矢は4束396本。冒険を通して2000本くらい撃っただろうか。
たたりワナで冷えびえが潰されたが、アビスに困ることもなく逃げ切り。
バクチ2回読んでレベル95のロマンもあったかー?
盾と腕輪が強かったのでなんとかなった感。
出なかった重要アイテムは遠投、ヘタ投げ、かなしばり、場所がえ、身伐わりなど。
3種の割合軽減盾(昼、イチゼロ、金食い)も出なかった。
基本値+8印で被ダメ5くらい減らせるが、やはり割合軽減印に比べたら焼け石に水。
変換、ハラモチ、動かず、ねだやし辺りも来てほしかったところ。
出た消耗品は身代わり2、飛びつき2、背中1など。
国った時はトドが落とした1枚だけ。使用識別して以降は出なかった。
遠投がなく移動系杖や混乱バクスイといった部屋全体巻物が少なかったため、開幕で苦労することが多かった。
ちからフィーバーしていなければ手数が足りなくなっていたかもしれない。
相手にもよるが、ちから8と14では与ダメージに1.5倍ほどの絶大な差が出る。
ある程度のちからが確保できるまでは残機より優先したい。
原始直接攻撃縛り開始前。
原始直接攻撃縛り達成時。
冒険回数95回、プレイ時間38時間。
野良救助して遊んでたりもしたので実際はこれよりわずかに少ないかもしれない。
公式縛りを全部やっつけた。
異世界ポポロと同じように、直接攻撃縛りでしか味わえない独特のゲームバランスや緊張感、カタルシスがあるため、いずれ再挑戦したいところ。
このレポートが誰かのモチベや参考になりますように。
前編はこちら:https://yuji-magnet.hatenablog.com/entry/2019/08/07/024618