【風来のシレン5plus 20190805達成】原始に続く穴 直接攻撃縛り+武器縛り 打開レポート 前編
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後編はこちら:https://yuji-magnet.hatenablog.com/entry/2019/08/12/152300
悲願の原始直接攻撃縛りを達成したので、忘れないうちに打開レポートを書き残しておく。
過去作品含め、公式が提示した縛りの中ではダントツで最も難しいと言っていい。久々にいい達成感が味わえた。
無茶苦茶な縛りに思えて、原始のアイテムテーブルや敵テーブルを考察すると実はしっかり打開できるように設計されているのが面白い。
1階で高飛びの腕輪を拾う。
おかげで4階までアイテムをたっぷり回収できた。
戦利品は獣の盾+2、高飛び腕輪、土塊、冷えびえ、【身かわし】
未識別の祝福された困った時を読んで3778ギタン入手。
2個あった容量3の壺を入れ識別したらお香2種。
容量2だったらお香の可能性が高く、入れ識別に使う容量の余裕はないため、入れ識別はせず身かわし前提でキープかな。
ちなみにこの冒険……土塊の2本目は出ず、かなしばりは最後まで出なかったため、これが唯一の封鎖アイテム供給となった。
ホテイの札がゾワゾワだった。当然のようにギタンマムル狩り。
ゾワゾワで事故らずあなぐらマムルをギタンマムルまで育てるのには少しコツがいる。
「部屋の入口でレベル変化」の仕様を利用し追跡を解除する常套手段で、作成した洞窟マムルと安全に距離を取り、2枚目のゾワ札使ってギタンマムル完成。
この時点ではレベル3HP24だったので隣接感電が使えず、ややもったいないが5階で新たに拾った飛びつきで距離を取り、感電で確実に倒した。
ちなみにこの縛りでは必須ともいえる移動系杖の一種である飛びつきは冒険を通して2本出たが、1本目の飛びつきは序盤で早々に使い切らされてしまい、2本目は深層まで出ず長期間つらい展開が続くこととなる。
他の移動系杖の場所がえと身伐わりにいたっては1本も出ることはなかった。
すっかり恒例となったカラクロイド矢稼ぎの図。
矢ワナを作らせてボウヤカートゾーンまでたどり着くための矢を稼ぐ。
獣の盾+2程度の防御力でも、カラクロイドの攻撃力ダウンとシレンの防御力アップを併用すれば被ダメージを抑えて無力化できる。
カラクロイドの攻撃力ダウンを発生させるにはいくつか方法があるが、シレンの防御力アップはスーパー状態を除けばかたい仙桃しかないので、かたい仙桃はカラクロイド矢稼ぎ用に意識して取っておきたい。
このような幅が4マスしかない細長い部屋では、壁際はセオリー通り直線にびっしり作らせ、内側の2列はジグザグに作らせるのがコツ。
こうすることでシレンの足の踏み場と矢が落ちる場所を確保できる。
シレン右側のフロア移動のワナがある縦列は失敗例。
ワナの向こう側に渡るためにどうしてもどれかのワナを踏まなければならなくなってしまう。
タイミングよく石も手に入り、6階と7階をカラクロイド矢稼ぎフロアと定めて徹底的に稼いだ。
保存がない上に食料の引きが悪く、矢を稼ぐには全然足りなかったが、適宜デロライズを挟んで矢稼ぎ用の食料をなんとか確保していく。
2フロア粘った結果、3種の矢が合計112本と大豊作。
これだけの矢と高飛び腕輪があれば、ボウヤカートゾーンまでかなりの余裕を持って巡回、物資集めが行える。
しかし、おばけ大根や毒サソリにちからを下げられると矢の消費が増えてその分巡回の余裕が減るので気を付けたい。
これ以降は気配系の腕輪が手に入らない限り、通路では常時矢索敵をすることになる。
合成したいものがなく脅威なだけのマゼルンと、説明不要のギャザーが怖いので8、9階は即降り。高飛び腕輪大活躍。
10階は固定店がある。必死でマゼルンとギャザーの監視網を掻い潜り、店を探す。
マゼルンは距離が取れていれば矢を2本飲ませてから撃ち続ければ倒せるが、ギャザーはどうしようもない。
何度かギャザーに発見されるも、飛びつきを使ったり追跡解除で振り切ったりで難を逃れる。
ちなみにワープで店部屋に飛び込むことはない仕様なので、高飛び腕輪だけで入店を期待しても永久にたどり着けない。
そして待望の入店。ギャザーが入ってきたら即強制退店の時間となるため、手早く識別の巻物を渡して全識別。
不足していた食料とフィーバーの壺を購入、ちからの草フィーバーに期待する。
7階で112本稼いだ矢は、10階を降りる時点で残り92本に。
11階以降は稼いだ矢を投資して床落ちアイテムを拾うため巡回。
不測の事態で矢を大量消費して、ボウヤカートゾーンにたどり着く前に矢が尽きたら終わるという緊張感が常にある。
特製おにぎりの拾い識別を引き、底抜け、祝福、保存の壺を識別。ようやく食料を守れるようになった。
最終的に十数束の矢で道具欄が圧迫されるため、複数個の保存は必須。巡回してかき集めていく。
10階階段上の残り矢92本→12階階段上の残り矢71本。
矢を使って敵を倒しつつ巡回し、時には逃げ、敵の大群に飛びつきを使わされ……
ついにボウヤカートゾーンの19階、S字型マップ。
同士討ちをさせたあと、一時しのぎでクロスカートを飛ばし、高飛びで階段部屋に飛ぶ。左下袋小路が階段部屋だった。
土塊で階段部屋を封鎖し、安全な隔離空間を作る。しあわせ札を使って吹き飛びカート作成。
原始直接攻撃縛りのスタートラインであるカート矢稼ぎ開始にこぎつける。
これで身かわし香の残り容量は1になった。
矢稼ぎ開始時点の物資。
ここまで積極的に巡回したせいで、すでに木の矢と鉄の矢を撃ち尽くし、虎の子の残弾は毒矢17本にまで減っていた。
この時点で移動系杖ゼロ。この非常にまずい状況はあと50フロア弱続くことになる。
壺増大があるので、身かわしは実質あと2回使える。
クロスカートゾーンと吹き飛びカートゾーンで2回目、3回目の矢稼ぎを行い、矢を補充することになると考えていた。
矢稼ぎ完了。道具欄圧迫祭りよッ!
画像にないがもう1束保存に入っているので、吹き飛ばしの矢836本と毒矢17本を持ってゲームスタート。
目配り香は万が一身かわし香をスコッピーに潰された場合、お香の効果を上書きするための保険。
大量の矢を武器に巡回し続け、25階固定店に到着。
大したものは売っていなかったが、ようやくちからフィーバーが成立。
ちから6個をがぶ飲みしてちからの最大値が14になる。
ちから8と比べるとほとんどの敵に対して矢の確定数が1発減るため、殲滅速度の向上、矢の消費減少といいことづくめ。
このあとちからの草は深層で1個出たのみで、最終的なちから最大値は15だったため、結果論ではあるがちからフィーバーは正解だった。
28階は京都マップ。
階段部屋は左隣だが、脱出の対策(後述)があったのでいいタイミングでやってきたウニを使って閉鎖空間を作り2回目の矢稼ぎ。
封鎖アイテムが残り回数2の土塊1本しかなかったため、吹き飛びカートゾーンで使うことも考慮するとここは節約したかった。ありがたくウニを利用。
吹き飛びカートゾーンまでに追加の土塊やかなしばり、聖域が出る保障はない。
身かわしは容量0になったが、吹き飛びカートゾーンで壺増大を使えば再使用できるし、逆にいやすぎガッパやクワッピーに潰されることはないという精神的な安心感があった。
矢稼ぎ中にこのフロアで拾った未識別の腕輪を識別の壺に入れると、なんと気配察血。
この冒険は最重要腕輪の一つである遠投が出なかったため、これがなかったらクリアできなかったと思われる。文句なく今回のMVP
2回目の矢稼ぎ完了。画像外にもう1束。
ボウヤカートゾーンで稼いだ矢の残りと、2回目の矢稼ぎで得た矢を合わせて10束990本。
この990本で51階の吹き飛びカートゾーンにたどり着き、残った矢と3回目の矢稼ぎで得た矢を合わせれば99階まで持つだろうという算段。
遠投の有無で矢の消費はずいぶん変わるが、この時点ではまだ遠投はそのうち出るだろうという風に考えていた。
バネにかけて用済みになったカートを飛ばす。
身かわし状態なのでウニを倒すことができず、どかせても出会った敵を倒せない。
そこでトンネルで掘って階段部屋へ。
階段部屋から流れ込んできた敵は、下がってカート同様部屋のバネで飛ばす。
いやすぎガッパはひまガッパ同然なので、適当に1本矢を与えて遊ばせておくだけでスルー可能。
31階、ここから3フロアがマゼモン&キラーギャザーゾーン。
祝福バクチが2枚あったのでキラーギャザーねだやしを期待で連打。
レベルアップ、レベルアップ、金滅、レベルアップでレベル+30、HP+133
一気に最大HPが倍になり、合成予定の命の草が霞むほどの耐久力を得る。
しかし弟切草がほとんど出ず、いやし草と背中の壺はまだ出ていない。
この時点での回復アイテム残量はゼロであり、割と危険な状態。
マゼモンをねだやしてしまうリスクや、そもそもギャザーはバクチによるランダムねだやしの対象外という説もあり、キラーギャザーゾーンでバクチを読むのは悪手だったかもしれない。
読むなら前のホラーラビ&ガラ中流ゾーンか。
あわよくば直接攻撃縛りにおいて超凶悪敵なこの2種のどちらかを消せるし、5フロアワープでもキラーギャザーゾーンをパスできておいしい。
33階、S字マップ。
ここで初合成。長らく世話になった獣の盾から、レベル1のスペックが高いため装備を成長させられない直接攻撃縛りの最優秀ベース候補であるギャドン盾に乗り換え。
基本値はそこそこだが、強化限界が高いので修正値を集めれば最終的には隕石並に硬くできるし、何よりついばみ守り+印数7は圧倒的な性能。
印数の少ない隕石や朱剛石より総合的なスペックは高い。
炎減少とHP+20を合成し、天使の種の基本値+8を期待して店で売っていた5000草を合成したらなんと超不幸。なぁんだこれぇ。
原始ではレア印であるHP1がついた。攻撃を受けると12%の確率で、カウンターで敵のHPを1にできるこの印は強い。
バクチ金滅で消えたお金は、店主くんからタダの巻物で回収。
大量の吹き飛ばしの矢があるため、高額の取り立てができた。
追跡解除時の目的地再選択を逆手に取り、階段部屋に入室してきたカニをUターンさせる。
仕組みさえ知り尽くしていて状況が許すなら、敵の行動を自分に都合のいいように誘導できる。
気配察血と高飛び腕輪のおかげで、回復なし移動系杖なしカニゾーンでもなんとか立ち回れている。追跡状態と解除の仕組みを熟知してなければ詰んでたと思うが……
遠投を持っていないため、いやすぎガッパには撒き餌として射程外に矢を撒いて放置するくらいしかなかった。
35階、初背中。
回復アイテムなしでいつ終わってもおかしくなかった状況、突如として舞い降りた背中5で蘇る。
最大HPが恐ろしく高いので、全回復アイテム1回辺りの効果はあまりに絶大。
察血のおかげで草親どりもガラ上流もそれほど怖くはない。
40階でゲイズ盾を拾う。
マゼゴンゾーンまで待っているとスーパーゲイズに間に合わなくなるため、その場で合成の壺を即使用。
44階を降りるところ。
ちから14でサクサク敵を倒し、安定して巡回できている。
爆発減少印はないが、予防さえ引けば爆発無効印を付けた上で爆発の腕輪を運用できるようになる。
察血を持っていて壁を掘削し放題になるのは面白そうだ。
現状の問題は、移動系杖が全くなし。残機が1500ギタンの怪しい草が1枚だけというところ。
腹活は識別済みなため、復活なら値段で確定できるのだが。
49階、ひどい開幕。
左上のエレキロイド身代わりで左通路に逃げ込む。
50階固定店。
また超不幸売ってる上に金食い虫こん棒まで。なぜ盾の方を出さないのか。
右下の壺は容量2の身かわし香。手持ちの0になった身かわし香と下取ってもらう。
これで壺増大を別の壺に回せるようになった。
51階はH型マップ、階段部屋は右上隅。店はあったが大した商品はなし。
マップ左下開幕部屋でモコッティーの猛攻を受け、一時しのぎ連打。
察血で確認するとマップの左半分におびただしい数のモコッティーが密集していたため、高飛び腕輪で右側に移動。
3回目にして最後の矢稼ぎを行うべく買ったばかりの身かわし香を焚く。
次にセオリー通り、階段部屋を封鎖する。
土塊を使えば一発だが、モコッティーで限界湧き寸前になっていたこと、下の部屋の階段部屋側通路に鉄扉があったことから、土塊節約狙いで扉バリケードによる封鎖部屋を構築、簡易的な安全地帯(仮)の完成。
扉部屋のサイズが大きく、扉通路と隣の通路の距離が遠ければこれで完全な安全地帯になる。
しかし今回は扉部屋のサイズが小さいため、扉が破られる可能性はゼロではなかったが(実際に何度か叩かれた音が聞こえた)おそらく巡回敵は1、2匹しかいなかったのもあり、風が吹くまで最終防衛ラインである扉は耐えてくれた。
もし扉が破られたら、即座に土塊を使う予定だった。もはやホラーゲーム。
51階矢稼ぎ完了時点での物資。
ここまで持ってきた残弾と今回の矢稼ぎで得た矢、合わせて12束と25本。合計1213本。
遠投は相変わらず引けないが、ちから14で吹き飛ばしの矢1213本あれば99階まで足りなくなることはないと判断。
容量は1残っているが52階で追加の矢稼ぎはしないと決め、全ての役割を果たした誇り高き身かわし香に敬意を表し、ここに安置。
とどめの矢は大量に確保できればヘタ投げの腕輪替わりになると思って集めていた。
のちに重要な役割を果たす。
怪しい1500ギタンの草2枚目を入手したので、1枚祝福に入れておいた。やりなおせだったら泣ける。
56から58階は恒例のドレッドラビゾーン。動かずはない。
56、57階はラビがいたものの、距離が近く呼ばれる前に処理できて無事突破。
58階、開幕1ターンでいきなり呼ばれる。
随伴は青オーララシャーガ、ラシャーガ、貫通カート。
しかも同じ部屋に2匹目のラビがいた。
消去法で2枚ある無敵草のうちの1枚を飲むしかない状況になってしまう。
できれば2枚ともポヨッティーでワープするために取っておきたかった。
無敵状態でも盾のHP1印は、しっかりカウンターで発動してくれる。
倒すのに矢8発は必要な青オーララシャーガすら、ゴミ投げ2ダメージで倒せるナイスアシスト。
64階、開幕で起きポヨッティー2匹に絡まれるも、ガマゴンの高額ギタンとHP1印のアシストで手早く処理。
バクチの巻物による30レベルアップのおかげで、ポヨッティーの攻撃2発分を余分に受けられる最大HPがあるのは素晴らしい安定感。
64階終了時点の物資。矢は残り986本、13フロアで227本消費。
ツインクルバードゾーンを抜けてから、待望の飛びつきの杖を拾う。
移動系杖も遠投もなかったので、投擲無効のツインクルバードに手の打ちようがない。
ツインクルバードがワープ回復する条件は「ダメージを負った敵が画面内にいるとき」であるため、一度たりともワープさせてはならない。
察血で避けつつ、他の敵は画面外にいるうちに射殺することを徹底。
2種類目の1500ギタン草が一気に2枚出て、やりなおしorやりなおせ草が2枚ずつという状況に。
背中替わりに1度復活してみると、祝福に入れていた最初の1500ギタン草がやりなおし草だった。2種類目はやりなおせ。
他に手に入れた復活1枚と合わせて確定残機は3となった。
予防も出たのでマゼドンゾーンで爆発無効が付けられる。
ややギャドンな盾+11(炎減少、催眠無効、HP+20、HP1)
祝福の壺[0](祝福壺増大、やりなおし)
食料1[0](祝福大きいおにぎり、祝福普通の仙桃、天使の種)
杖1[0](飛びつき-2、土塊2、一時しのぎ3、トンネル未使用、身代わり1)
保存の壺[0](すばやさ、いやし、いやし、聖域、トンネル-1)
保存の壺[1](復活、バクスイ、予防、吹き飛ばし-2)
保存の壺[2](高飛び草、弟切草)
合成の壺[0](祝福困った時、紹介状、吹き飛ばしの矢99本×2、やりなおし)
合成の壺[0](吹き飛ばしの矢99本×2、オーラ消し、無敵、いやし)
ただの壺[1](吹き飛ばしの矢99本×3)
66階でポヨッティーワープを狙って無敵草を飲んだが、15ターン経っても飛ばしてもらえず、そうこうしているうちにやってきたウニにHP1印が発動してポヨッティーは3匹とも消し飛びッティー。なぁにしとーん^^;
70階。ヘルギャザーから逃げ回りつつ、楽しいマゼドン合成。
10マス離れたところから投げ始めれば、5個合成しつつ矢で倒せる間合いが残る。
あと1個印が空いており、盗み守りかHP+15も付けられたが、見切りや反撃を拾って合成の壺で合成して即戦力化という望みもあると考え、印は空けておくことに。
しかしながら盾の合成はこれが最後となった。
73階でFO-UZZ狩り。
とどめの矢とデロデロで敵を低コストに処理しつつ、食料も確保。FO-Uが湧くのを待つ。
爆発で返しを掘って、封印したFO-Uに接近されないようにする。
下手に近寄られると超脳筋の倍速2回攻撃であっさりやられる。
試しに殴られてみるとこんな感じ。ギタンマムルもびっくりのスペック。
爆風に巻き込む、やりすごしで水没させるなどが有名だが、デロデロでもFO-Uを一撃で倒せる。
復活の草が3枚バラっと散らばるカタルシスは筆舌に尽くし難い。
さらに粘って2機目を撃墜。なんとこいつも3枚持っていた。
一気に残機が6増える。
しかし、FO-U産の復活6枚には最後まで手を付けることはなかった。
だからといって結果的に無駄な狩りだったというわけでもない。
実際のアイテムの効果より、持っていることによる精神的な安心感を得られ、のびのびプレイできるという意味が大きい。
73階終了時点の物資。矢は残り820本、9フロアで166本消費。
ややギャドンな盾+11(炎減少、催眠無効、HP+20、HP1、基本値+8、爆発無効)
食料1[0](祝福大きいおにぎり、大きいおにぎり、祝福普通の仙桃)
杖1[0](飛びつき-2、一時しのぎ3、トンネル未使用、身代わり1)
保存の壺[0](吹き飛ばしの矢99本、いやし、オーラ消し、ゾワゾワの巻物)
保存の壺[0](いやし、いやし、あかり、聖域、トンネル-1)
保存の壺[0](装備識別できなかった腕輪、ジェイドの腕輪、すばやさ、復活、吹き飛ばし-4)
保存の壺[0](ジェイドの腕輪、吹き飛ばしの矢99本、識別の巻物、魔道の杖-1、カシの杖未使用)
合成の壺[0](祝福困った時、紹介状、吹き飛ばしの矢99本×2、やりなおし)
合成の壺[2](復活×3)
ただの壺[0](復活×3)
ただの壺[1](吹き飛ばしの矢99本×3)
後編はこちら:https://yuji-magnet.hatenablog.com/entry/2019/08/12/152300